だねだね子育ね

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。ミニマリストを目指しながら日々子育てを楽しんでいます。

子供デザイン教室りねあ〜絵を描くのが好きなお子様に〜我が子のデザインの商品化!

f:id:hukasara:20200807130702j:image

こんにちは、『だねだね子育ね』の『だね』です。 子育てに役立つ情報をみなさんにおつたえしています。

 

うちの子(小学4年生)は、絵を描くのが大好きです。

 

クレヨンを持てるようになった頃からよく絵を描いています。

折り紙や粘土も好きで色々作ります。

 

【こんなに好きなら、もっとやらせてあげい、習い事として、お絵描きや創作教室に通わせてあげたい。

 

 でも・・・絵描きさんとして生計を立てられるようになってほしい訳ではないんだよな・・・。】

 

そんな風に思ったこと、ありませんか?

 

そんなママに朗報です❗️我が子の個性を発揮させてくれる教室❗️

 

 

 

デザイン教室りねあ 

見つけてしまった !こんな教室。個性を発揮させてくれる~デザイン教室りねあ~

デザイン教室りねあのご紹介をさせていただきます。

 

 デザイン教室りねあとは?

東京メトロ丸の内線・茗荷谷駅・拓殖大学近くにある、子供の為のデザイン教室です。

 

先生のご自宅の、地下のお部屋で教室を開いています。

 

地下のお部屋には、先生のお父様が趣味で集めたという、クラッシックなどのレコードが沢山あります。

 

先生がデザインに使うであろうパソコンもあります。

 

デザイン教室りねあの先生はどんな先生?

先生は、一人で教えています。

 

穏やかで優しい先生です。

 

でも、「いけないことはいけない」と、しっかり、優しく教えてくれる先生です。

 

私が思う りねあ の面白い・好きなところ3つ

 1.   テーマに沿って自由に描き、造る。

   先生がその月・季節に合わせてテーマを投げかけます。

     

  テーマについて先生から説明があります。

 

子供達は先生の話から色々想像して頭の中で好きにデザインします。

 

そして、絵に描いたり形にしていきます。

 

🖍例えば、息子が通い始めた時は5月だったと思います。

夏が近づいていたので、テーマは夏だったのかもしれません。

カブト虫や風鈴の絵で、暑中はがきをつくりました。

 

🖍海の魚達いっぱいの絵で、Tシャツも作りました。

 

🖍気に入っている筆入れは、学習系お稽古で使っています。

f:id:hukasara:20190203002336j:image

 

🖍デザイナー(りねあに通い、作品を作った子供)の名前も入ります

f:id:hukasara:20190203002350j:image

 

 

2   自由でありながら基本をしっかり教えてくれる

 テーマを与えたら、あとは勝手に描いている訳ではありません。

 

テーマに合った作品が出来上がるように、基本的なことを学びます。

 

息子が持ち帰った作品について造り方などを聞くと、大人の私でも初めて知った!そうなんだー!と感心してしまう事がたくさんあります。

 

3   デザインしたら、商品化!!

 面白いのはここです!

 

自分で考え、想像・創造したものが形になるだけでなく、店頭に並び、商品になる。

 

こんな経験が出来るなんて、素晴らしいと思いませんか!?

 

駅近くの文房具屋さんに作品が置かれると、先生がお知らせしてくれます。

 

初めて我が子の作品が店頭に並んだ時、並んでいるのを見たい。

 

その反面、作品がいつまでも残っていたら悲しいから購入するつもりでお店に足を運んだのを覚えています。

 

購入するつもりでしたが、我が子の作品が無く、購入されていたとわかった時の嬉しさも忘れていません。

 

購入された商品に対しての報酬が発生するところは更に驚きました

 

子供が社会性を身につける経験となり、いい勉強になっているのではないかと思います。

 

先生はお知り合いが多いです。

 

現役モデルさんやDJさんを招いてのTシャツ撮影会をしたり、大人も楽しめる企画を色々考えてくれています。

 

4.遠くても習える、動画教室ができた

春休み前からのコロナ騒動。

 

これを機に、デザインのお稽古を動画で配信してもらえるようになりました。

 

緊急事態宣言の間、パソコンを通じてデザインを楽しむことができ、とても嬉しかったです。

 

緊急事態宣言が解除された今は、息子は教室に通っています。

 

でも、動画配信は続けてくれています。

 

デザイン教室りねあに通うことが難しい、遠くのお友達も教室に通う事ができるということです!

 

そして、コロナ対策も抜群です。

f:id:hukasara:20200807130220j:image

さいごに

 ぜひ、デザイン教室りねあのホームページを覗いてみて下さい。

 

子供達の純粋な作品に癒されますよ。👇

デザイン教室りねあのホームページ

https://xn--28j1b1dqgrdveqo0821a8isa.com/

 

どこの教室にしようか迷っているお母様、可能であればりねあの教室に、一度体験に入れてあげることをお勧めします!

 

体験はなんと、4回まで出来ます。4回も子供達が学んでいる様子を見ることができるのも、魅力の一つですよ。👇

 

https://kodomo-manabi-labo.net/yoichirotohara-interview

 


 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村