子育て、楽しみたい!

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。子育てに関するお勧めを提案します。

スタバにカフェインレスコーヒー!?カフェインレスコーヒーが飲めるカフェまとめ。眠れなくなる人に優しい、嬉しい。

カフェインが苦手な皆さん、妊婦さんに嬉しい知らせ‼️カフェインレスコーヒーが飲めるカフェ続出

 

スタバでカフェインレスコーヒーが飲めるって、知っていましたか?

f:id:hukasara:20190429003028j:image

オーダーする時、『〇〇をカフェインレスで』と、オーダーできるんですよ‼️

 

ついこの間まで私、知らなかったんです!

 

〜いつかの友達との会話、夕方〜

 

どこでお茶しようか。

 

スタバが近くにあったよね。

 

コーヒーとか飲む?

 

ココアかなぁ。今頃の時間コーヒー飲むと夜眠れないから。

 

私も‼️夕方コーヒー飲むと寝られなくなっちゃう。

f:id:hukasara:20190610175805j:image

テレビで見たんだけど午後2時以降はコーヒー飲まない方がいいらしいよ。

 

カフェインが夜眠りを妨げるんだって。

 

眠りの研究している人が言ってた。

 

そーなんだぁ!あーでも大丈夫かも‼️

 

スタバって、カフェインレスコーヒー作ってくれなかったかな?

 

『・・・!』

 

え、えー‼️と、衝撃を受けました。

 

カフェインレスコーヒーを提供するお店があったなんて、知らなかった。

 

友達の後に続き、『カフェラテみたいのありますか?カフェインレスで💦』

 

と、半信半疑。

 

すると、ちゃんと出てきました、カフェインレスのラテ‼️

 

コーヒーなのにカフェインレスって?どういうこと?

美味しいのかな?

 

豆自体が違うのか!?

 

コーヒーの淹れ方が違うのかな!?

 

気になって調べてみました。

 

●スタバのカフェインレス

f:id:hukasara:20190610180347j:image

スタバのカフェインレスは、デカフェという名前で出ています。

 

ノンカフェインではないのですが、カフェインを99%除去しているそうです。

 

99%除去なんて凄い!

 

残念ながら、詳しい製法については内緒です。

 

この、内緒の特別な製法で、カフェインを99%除去しながらも、風味はしっかり残しているから、驚きです。

 

ドリップコーヒーだけじゃなく、スタバラテやモカ、カプチーノなど。

 

すべてのエスプレッソビバレッジにおいて、デカフェに変えることができるんです。

 

これなら、夜遅くても、気分転換に美味しいコーヒーを飲むことが出来ますね。

 

但し、カフェインレスコーヒーは、ちょっと特別な製法だから?なのか、➕50円になります。

 

注文してからいただくまでの時間も、カフェイン有りコーヒーより、若干かかります。

 

この、時間が少しかかるところが、特別な製法で作っていただいているんだと思わせる感じで、とても良いと思いました。

 

そして、いつものコーヒーと変わらず美味しかった‼️

 

この日から私は、夕方以降行くカフェについて、近くにスタバが無いかを確認するようになりました。

 

スタバのカフェインレスコーヒーを調べていてふと思ったことが。

 

そういえば、スタバ以外にも、カフェインレスコーヒーを提供してくれるコーヒーショップはないの?

 

もしかしてあるんじゃないのかな?と。

 

スタバ以外で、私が良く利用するカフェの、カフェインレスコーヒー事情についてしらべてみました。

 

●タリーズコーヒーでもカフェインレス

f:id:hukasara:20190610180400j:image

タリーズコーヒーの『デカフェ』は、95%以上のカフェインを取り除いているようです。

 

少し手前がかかる分、➕60円。

 

風味はそのままでカフェインレスなら、➕60円も高く無いです‼️

 

どうやってカフェインレスにしているか?

 

マウントウォーター製法と言って、タリーズコーヒー特別な製法みたいです。↓

 

①生豆を水の中に入れ、水がコーヒー成分で飽和状態になるまでしっかり浸み込ませる。

 

②浸みた生豆を水の中から全て取り出し、その浸け込んだ水から、フィルターをつかってカフェインだけを取り除く。

 

③旨味成分だけが残った水の中に、エチオピア産の生豆を入れ、旨味を逃がさないカフェインレスコーヒーが出来上がる

〜タリーズコーヒー公式サイトより〜

 

●ドトールでもカフェインレス

f:id:hukasara:20190610180642j:image

ドトールでもカフェインレスコーヒーが飲めることは飲めるみたいです。

 

ドトールは全国に約1000店舗ものお店があります。

 

その1000店舗のうち、カフェインレスコーヒーが飲める店舗は184店舗ほど。

 

店舗によるので、確認が必要ですね。

 

ドトールで飲めるカフェインレスコーヒーは、

・カフェラテ

・豆乳ラテ

・アイスコーヒー

・アイスコーヒー無糖

と、種類は少なめです。

 

それでも、入った店舗でカフェインレスコーヒーを提供してくれていたら、とても嬉しいです‼️

 

●上島珈琲店でカフェインレスコーヒーは飲める?

f:id:hukasara:20190610180825j:image

上島珈琲店にもありました!

 

カフェインレスの種類は少ないけれど。

 

どこの店舗でもカフェインレスはあるようです。通常メニューの、

・ミルクコーヒー黒糖

・アイスミルクコーヒー黒糖

・ミルクコーヒー無糖

・アイスミルクコーヒー無糖

を、カフェインレスに変えることができるみたいです。

 

上島珈琲店に行くといつも、ミルクコーヒー無糖を注文します。

 

次回は、時間によっては、カフェインレスのミルクコーヒー無糖を注文しようと思います。

 

●サンマルクカフェでカフェインレスコーヒーは飲める?

f:id:hukasara:20190610180428j:image

サンマルクカフェの公式ホームページを調べてみました。

 

残念ながら、カフェインレスコーヒーについての記載はみつからなかったです。

 

カフェインレスコーヒーは、無いみたいですね。

●ミスタードーナツでカフェインレスコーヒーは飲める?

f:id:hukasara:20190610180439j:image

ありました!

 

カフェインを97%カットした生豆を使ったカフェインレスコーヒー

 

ミスタードーナツはドーナツ屋さんなので、元々コーヒードリンクの種類は少ないです。

 

ここまでは、わたし自身がよく利用するカフェのカフェインレスコーヒーについて調べてきました。

 

私自身が行ったことはないけれど、調べてみたらまだまだ、カフェインレスコーヒーが飲めるカフェがありました。

 

その他カフェインレスコーヒーが飲めるカフェ例えば・・・

・エクセルシオールカフェバリスタ

・星野珈琲店

・猿田彦珈琲

・コメダ珈琲店

・ファクトリー&ラボ神乃珈琲

など。

 

私が知らなかっただけで、実はこんなにたくさんのカフェで、カフェインレスコーヒーが飲めるんですね‼️

 

 

●カフェインって何?

カフェインとは、化学物質のひとつで

・眠れなくなる
・トイレが近くなる(利尿作用)
の効果があります。

 

ただ、その他にも、

・運動の能力をアップさせる
・体脂肪を燃やす
・カルシウムの放出をうながす

 

という、嬉しい効果もあるので、悪いことばかりではないです。

 

さいごに(カフェインレスコーヒーが飲めるカフェまとめ)

コーヒー、大好きです。


朝起きたら飲みたくなります。

 

ランチの後も、おやつのお供にも、コーヒーかカフェラテを、必ず選びます。

 

特にコーヒー通という訳ではないのですが。

 

少し前から、おやつの時間にコーヒーやカフェラテを飲むと、夜、よく眠れない日があることにきづきました。

 

たぶん、カフェインのせいだと思うんです。

 

そう思って、夕方以降はコーヒーを飲まないようにしていた私。

 

夕方コーヒーを辞めてから、良く眠れるようになったんです、これホント‼️

 

カフェに行ってもカフェインレスコーヒーが飲める事を知らない私。

 

良く眠るため、コーヒーは我慢してジュースを頼んでいました。

 

でも、もう、我慢しません!

 

カフェインレスで安心して、コーヒーを飲むことができるようになりました。

 

私のように、カフェインで睡眠不足になる方はもちろんですが。

 

妊婦の方にもオススメのカフェインレスコーヒー‼️

 

安心していただきます。