ミニマリストをめざしたいhukasaraの、子育て、楽しみたい!

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。子育てに関するお勧めを提案します。

はなまるグループ主催 シグマテック(スクールFC)の説明会に参加、内容と感想


はなまるグループ・スクールFCの中に、シグマテックという興味深いコースが出来ていました。

 

スクールFCと言えば、『飯が食える大人に育てる』はなまるグループの、高学年からスタートできる、中学受験コースです。

 

(低学年までは、はなまる学習会で楽しくお勉強できます)

 

どの塾でも大抵はそうですが、4年生からスタートするスクールFCは週3日通い。

 

このスクールFC週3日の塾通いを、シグマテックでは週2日通いにして、勉強の内容はスクールFCと同じくするというコースです。

 

中学受験をどうしようかと悩んでいる我が家では、衝撃的なコースの登場です。

 

この、衝撃的なスクールFCコース 『シグマテック』の説明会に参加してきました‼️

 

f:id:hukasara:20191022120438j:image

はなまるグループスクールFCのシグマテックとはなに?

あるはなまるFCの先生が、はなまるグループ代表の高濱先生にプレゼンを繰り返し実現した、『夕ご飯を家で食べる中学受験』

 

?どういうこと?

 

3年程前から、5、6年生を対象にスタートしたそうです。

 

そして2020年度から、シグマテックの対象を4年生からにする、とのことなんです。

 

・夕ご飯をお家で

シグマテックでは、週2日、夕方5時から19時半までの塾通いで、お家に帰ってから夕食を食べることができます。

 

4年生の段階では、他塾でも割と早く終わるのかもしれないです。

 

一般的に受験塾では、5年生からは、夕食はお弁当を塾でいただく事が多いと思います。

 

シグマテックは、5年生になってからも、週2日。

 

夜は19時半まで、です。

 

19時半に塾を終えて、家に帰って温かいご飯が食べられる‼️凄く魅力的‼️

 

では、どうしてこんなに短い時間なのに、週3日通いと同じく、中学受験勉強が進めていけるのか?

 

まだ息子は経験していないので詳しくはわかりませんが、シグマテックの説明会ではこうおっしゃっていました。

 

スクールFCの先生によると、塾の専用アプリを使い、宿題を出したり採点したり出来るシステムを作り上げてしまった、みたいなんです。

 

シグマテックの教材はスクールFC3日通いと同じ

 

シグマテックで使う教材は、スクールFC3日通いコースと同じものだということです。

 

週2日だから、教材は多少薄くなったりするのか?と考えてしまいましたが、そんなことはないそうです。

 

授業で行う内容も、スクールFC3日通いコースと同じ。

 

例えば。

 

算数は、やはりはなまるグループといえば、なぞぺーです。

 

なぞぺーは、思考力を鍛えるはなまるグループの教材です。

f:id:hukasara:20191003133954j:plain

はなまる学習会で使っている息子のなぞペー

 

 国語は、漢字テストや作文、読解力を鍛えるための教材、読書とは逆の立場、作家になりきって執筆することもあるそうです。

 

理科・社会は、理科・社会なぞぺーがあり、星座や都道府県はカルタを取り入れています。

 

理科で興味深いのは理科の実験。月に1回、授業の理解を深めるために行うそうです。

 

シグマテックと通常スクールFCとの4つの違い

①週2日通い

これは、最初にも書いた通りです。

 

4年生だけでなく、5年生、6年生になっても週2日通いが基本です。

 

さすがに5年生になって、平日2.3時間の塾通いという訳にはいかないみたいなので。

 

2日のうち1日は、土曜日の午後13時半〜18時までとなっています。

 

 

②5年生から帰り時間が違う

スクールFC3日通いコースでは、5年生からはお弁当を持って通います。

 

勉強でわからないところを聞いたりする時間があって、21時頃には塾を出てくるでしょうか。

 

シグマテックでは、5年生になってからも、19時半に終わります。

 

③家で、塾専用アプリを使い宿題提出

塾にいる時間が、スクールFC3日通いコースに比べ断然少ないシグマテック2日通いコース。

 

どうして、3日通いコースと同じように勉強を進めていけるのか。

 

それは、塾が無い日の、宿題に秘密がありそうです。

 

通常、宿題は、出された宿題を次の塾の日までにこなして提出しますよね?

 

ここが、ちょっと違うそうです‼️

 

簡単に言うと、ですが。

 

子供がやった宿題を写メし、塾専用アプリを使って先生に提出します。

先生は、宿題を添削し返信してくれます。

それにより、漢字のトメハネチェックや解き方など、改善点を伝えてくれます。

 

④遠足みたいな日曜探求講座が自由参加出来る

 

シグマテックに通うと、月2回、日曜日は遠足に行ったり、実験をしたり。

 

実物に触れて知識を増やしたり、知識と現実を結びつけて行くというものです。

 

この日曜探求講座、子供だけでなく、親子で参加できる講座も用意されているというから興味津々です。

f:id:hukasara:20191022170144j:imageシグマテックパンフレットより

 

最後に。個人的に、シグマテック最大の魅力は?

いくつか、シグマテック2日通いコースについて簡単な説明をしました。

 

いくつかの特徴の中で私が個人的にいいなぁと思う事。

 

①週2日だから、他の習い事も続けられそう

帰りも遅すぎないから安全・安心だと思います。

 

②日曜探求講座が面白そう‼️

私も一緒に参加して勉強したいし、息子とのコミュニケーションの1つになったら更に楽しそう。

 

入るのは 簡単では無かった。シグマテッ入塾テスト

 シグマテック2日通いコース、ぜったいやるやる‼️と考えていたのですが・・・。

 

なんと!これには、入塾テストがあるという事が判明しました‼️

 

新たな衝撃が走りました。

 

入塾テストを受けるか否か・・。

 

これから、スクールFC3日通いコースの体験会に参加予定なので、

 

そちらに参加後、どうしたかをまた報告します。

 

息子も私も大好きな、低学年で楽しくお勉強が出来る、 はなまる学習会についてはこちらをどうぞ↓

www.hukasara.com