ミニマリストをめざしたいhukasaraの、子育て、楽しみたい!

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。子育てに関するお勧めを提案します。

失敗なし、汚れなしのバルミューダオーブンレンジで、焼き時間を気にせず簡単ブリの塩麹焼きを作りました

f:id:hukasara:20191024224250j:image

 

 

こんにちは。

 

高校2年生と少学3年生の男子2人を子育て中のhukasaraです。

 

お肉料理が多くなってしまう我が家の夕食の献立。

 

食べ盛りな息子2人が好きなお肉料理をつい、出してしまいがちなんです、反省。

 

先日、朝日小学生新聞のお母さん。

 

給食王子こと松丸奨(まつまる まさし)先生のお魚レシピがたくさん掲載されていました。

f:id:hukasara:20191025182826j:image

松丸奨先生というのは、長男が通っていた小学校時代の、給食の先生です。

 

給食甲子園という給食の大会で優勝したことがある先生です。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

 

松丸奨先生の給食は美味。

 

生徒に優しい給食なので、児童からも保護者からもとっても好評でした。

 

~松丸奨先生については、今度、詳しく紹介するとして~

 

お魚が身体にいいのはわかっているんだけど。

 

そうだよね、DHEを息子達にとらせなくちゃ‼️

 

主婦として、お肉料理が多くなってしまう毎日に、たまには罪悪感。

 

お魚料理が少ないのは、レパートリーが少ないという理由もありますが、凝ったお魚料理は面倒くさくて・・・。

 

何より、大きなフライパンが汚れるので、それを洗う時にシンクの中がいっぱいになって、面倒くさい。

 

塩焼きばかりじゃ飽。

 

なんとか簡単に塩焼き以外のお魚料理、できないかなー。

 

そう言えば、この間は鮭の包み焼きをフライパンでやったんだ。

 

新聞に載っていま松丸奨先生レシピは、今度ゆっくり作ってみる事にして。

 

今日は、スーパーで天然ブリが安かったので冷蔵庫にブリがある。

 

実は、増税前に慌てて買い替えたバルミューダオーブンレンジが我が家にはあります。

 

せっかく我が家に来たのに、活躍していないオーブン機能、使ってみようと思い立ちました。

 

しかも、簡単に出来る、塩焼きじゃないレシピを、バルミューダオーブンレンジで。

 

今日の夕食は、ブリの塩麹焼きに決まり‼️(塩焼きに似てる?)

 

簡単!ブリの塩麹焼きの作り方(バルミューダオーブンレンジ偏)

【材料】

ブリ・・・人数分

塩麹・・・適当な量

f:id:hukasara:20191025163503j:image

①買ってきたブリに塩麹を満遍なく塗ります。

f:id:hukasara:20191025163339j:image

②裏もしっかり塗ります。

 

③ラップをして、30分ほど冷蔵庫に置きます。

 用事があり、私は45分冷蔵庫に置いていました。

 

④バルミューダをオーブンモードにセットし、200度位に余熱したオーブンに入れ、12〜15分焼きます。

f:id:hukasara:20191025164713j:image

⑤出来ました!美味しそう。

f:id:hukasara:20191025185447j:image

※キッチンシートを外したらこんな感じ。殆ど汚れていないので、後片付けがとっても楽でした。

f:id:hukasara:20191025164739j:image

バルミューダオーブンレンジ3つの特によかったところ

 

ブリの塩麹焼き、バルミューダオーブンレンジで焼いたら、とっても楽に、美味しく出来ました。

 

 とにかく 簡単、汚れなし

 

 

①フライパンの時のように焼き時間を気にしなくていい。

 

②焦げすぎちゃった!みたいな失敗がない

 

③汚れにくいので、後片付けが楽

 

 バルミューダオーブンレンジの基本機能がとってもシンプル

 

バルミューダオーブンレンジは、色々と複雑な機能は付いていません。

 

自動温め・手動温め・飲み物温め・解凍・オーブン、くらいで、とってもシンプルです。

 

温め機能・解凍機能は毎日使っています。

 

オーブン機能は、今回のブリの塩麹焼きで、これから使いたい‼️と思った機能でした。

 

モード設定や出来上がりの音が好き 

 

しかも、バルミューダオーブンレンジは使っていてとても心地よくなります

 

電子レンジって、忙しい毎日を助ける家電だけど、稼働しているときはカチカチカチ・・・チーン!という音が、なんとなく私をイライラさせられていたような気がします。

 

実はバルミューダオーブンレンジ、お知らせ音がギターの音なんです♪

 

出来上がりにギター音が鳴り、モニターに『enjoy』という文字が出てきます。

 

料理が楽しくなる音です。

 

 さいごに

 新しく購入したバルミューダオーブンレンジ、簡単で後片付けがとっても楽でした。

 

作るのも後片付けも楽だった分、自分の時間が少しだけ増えました

 

とってもお得な気分になりました。

 

バルミューダオーブンレンジの、オーブン機能を使って色々作ってみたいと思います。

 

例えば、『鳥の唐揚げ』ボタンは無いけれど、オーブン機能を使って『鳥の唐揚げ』が出来たらいいなぁと思うので、今度試してみたいです。

バルミューダ公式ホームページはこちら↓

https://www.balmuda.com/jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo_brand&yclid=YSS.1001082690.EAIaIQobChMI_I6mqYu35QIVhquWCh29ygfOEAAYASAAEgLvYvD_BwE