だねだね子育ね

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。ミニマリストを目指しながら日々子育てを楽しんでいます。

学校から、2020年度大学受験 英語外部検定その後について連絡がきました。

 

 11月20日付けで、英検協会より、2020年度大学受験 英語外部検定のその後について新たな発表があったそうです。

 

お手紙を読んで、まとめてみました。

f:id:hukasara:20191122163349j:image

 

英語外部検定延期後の手続き・5項目

 2020年度大学受験の新型英検の予約申し込みをしていて、このまま継続する人。

 

予約申し込みしたけど、キャンセルする人。

 

どちらにも該当する連絡のようです。

 

①2020年度大学受験の新型英検の予約申し込全員、

 12月3日(火)~24日(火)の期間中に、S-CBTサイトから手続きが必要。

 

↓S-CBTサイト(英検サイト)

https://www.eiken.or.jp/eiken2020/

 

忘れないようにしないと、ですね!

 

学校の先生からぜひ、『手続きしたか〜!?』と生徒達に口うるさく言って欲しいです。

 

②継続する人の場合、従来型の英検の検定料より安く、特別価格で受験できる。

 

これは嬉しいお知らせです!

 

でもなぜ、従来型の英検の検定料より安いのでしょうか?

 

今回、生徒達を混乱させたお詫びのしるしかな?

 

③キャンセルする人の場合、支払っていた3000円は全額返金される。

 

あたりまえでしょ!と思いました。

 

ますます、S-CBTサイトからの手続きを忘れないように注意が必要ですね。

 

④金融機関や決算サービス業者への手続き上の手数料はかからない。

 

これも、生徒達へのお詫びのしるしかな?

 

⑤返金の開始時期は、年明けになる。

 

の5点です。

 

学校としては、この辺りのことを理解しておいておけば大丈夫でしょう、ということです。

 

2020年度大学受験英語外部検定のその後についての連絡を受けて私が思うこと

 

みなさんご存知のように、2020年度大学受験英語外部検定は、受験利用が延期になりました。

 

でも、です。

 

推薦・AO入試で45.8%の大学が、一般入試でも24.3%の大学が、何かしらの形で英語外部検定の活用が行われているそうなんです。

 

外部検定を利用するかかしないかは、あまり関係ないのではないか?

 

気にしなくて良さそうに思います。

 

この後、もしかしたらまた、変更事項があるかもしれない!?

 

と考えて。

 

様々な選択肢・可能性を残しておくという考え方がいいかもしれないですね。

 

どんな変更がきても対応できるようにしておくのがいい、ということです。

 

そのためにも、しっかりと英検などの英語外部検定は受験しておくべきなのかなと思います。

 

外部検定を利用することで、英語学習へのモチベーションが上がっていた息子です。

 

英語の外部検定利用延期のニュースが飛び込んできたときは、混乱していた様でした。

 

でも今は、いままでと変わらず勉強していけばいいとわかったようで、落ち着いています。

 

 東進ハイスクールで聞いた話

 

息子がお世話になっている東進ハイスクールでお話しがありました。

 

東進の先生も、受験生にはには、大きな影響はないでしょうとの事でした。

 

その理由は。

 

今まで通りの大学受験英語は、「読む」「聞く」を測る2技能テストです。

 

延期になった新型英語受験は、従来の試験に「書く」「話す」が加わり4技能を測るというもの。

 

実は「話す」、つまり、スピーキングの勉強を頑張った受験生は、スピーキングの勉強を頑張らなかった受験生より「読む」「聞く」従来型の試験の成績が高いのだそうです

 

これを聞いたら、今まで通り勉強していたほうが、大学受験で良い結果が出そうな気がしてきます。

 

入試制度が変わっても、高校で勉強する基礎がまずは大切という事がいえるのかもしれないですね。

 

 

www.hukasara.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村