だねだね子育ね

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。ミニマリストを目指しながら日々子育てを楽しんでいます。

ステンレス鍋を使い短時間でホワイトソースも一緒にできる簡単ホワイトシチューが完成

寒くなってきました。

 

今日の夕食は身体が暖まるホワイトシチューにしよう。

 

でも、ホワイトソースを作るのが私には面倒です。

 

ホワイトソースって、溶かしたバターに小麦粉を入れて作りますよね。

 

小麦粉がダマにならないようにのばしていくのは結構大変、面倒です。

 

できるだけ簡単なやり方で、楽に夕食の支度をしたい私。

 

例えば、切って入れるだけとか、2回の工程が1回の工程で済んでしまうとか

 

そこで!

 

ステンレス鍋の特徴を活かして、ホワイトソースは作らずにホワイトシチューを作りました。

f:id:hukasara:20191119002217j:image

 

私が知っている、ステンレス鍋の特徴4つ

特徴1、ステンレス鍋でつくった料理は美味しくてヘルシー

ステンレス鍋では、無水調理というものができます。

 

無水調理というのは、茹でたり煮たりする時、最小限の水分しか加えない調理の事です。

 

炒めるときは鍋を充分に温め、油なしで、素材の油分で炒めることができます。

 

そして揚げ物は、少ない油で美味しく揚げることができます。

 

油が少なくて済むから、とってもヘルシー!

 

特徴2.ステンレス鍋を使うと、短時間で簡単に料理ができる

 

ステンレス鍋には、鍋の全体に熱が均一に伝わる特徴があります。

 

だから、鍋の中の材料がムラなく加熱されます。

 

温まりが早いので、短時間で簡単に料理が出来ます。

 

短時間で。

 

これは、私がステンレス鍋が好きな理由の一つでもあります。

 

特徴3.ステンレス鍋は万能だから、鍋1つで色々できる

 

茹でる・にる・焼くなど、色々なことが出来るから、沢山のお鍋とはさようならできます

 

ミニマリスト を目指したいので、我が家にあるお鍋の数は少ないです。

 

でも、料理は一度に何品か作りますから、たった一つのステンレス鍋だけで生活、という訳にはいかないかな。

 

ステンレス鍋は、丈夫で錆びにくいです。

 

そして、汚れが落ちやすいので衛生的です。

 

特徴4.ステンレス鍋での調理、省エネで経済的です

 

熱が均一に伝わり、保温性に優れている為、強火はいりません。

 

とても省エネです。

 

エコです!

 

焼くとき強火は使わないので、ガス代が節約できます。

 

これもエコです!

 

茹でるときは少しの水しか使わないから、水道代も節約できます。

 

またまたエコです!

 

例えばこれがステンレス鍋 

ステンレス鍋が凄いっていうことはわかりました。

 

でも、家にある鍋がステンレス鍋かどうかわからない場合もありますよね?

 

我が家にあるステンレス鍋以外にも色々なステンレス鍋がありそう。

 

そこで、調べてみました。

 

我が家のステンレス鍋は、ビタクラフトの鍋にちょっと似ています。 

 

他にも、たくさんのステンレス鍋がありましたよ。

 

お求め易いものから少し高価なものまで、たくさんのステンレス鍋が世の中には存在しています。

 

ステンレス鍋のお値段は関係なく、ステンレス鍋であれば簡単シチューは作れます。

 

※ステンレス鍋のデメリットもあります。

ステンレス鍋のデメリット。

 

私が感じるのは、アルミ鍋に比べると重たいステンレス鍋が多いかなと思います。 

 

それから、焦げやすいというのも感じます。

 

ただ、調理前にステンレス鍋をよーく温めてから食材を入れるなど、やり方がわかればそんなに気にはなりません。

 

ステンレス鍋で、ホワイトソースも一緒に出来る簡単ホワイトシチューの作り方

材料

じゃがいも・・・2.3個

にんじん・・・・1本

玉ねぎ・・・・・1こ

肉(豚でも鳥でも)・・150gくらい

小麦粉・・・・・50g

バター20g

牛乳・・・・・・500ml

コンソメ・・・・1個

 

作り方

ステンレス鍋に全て入れます。 

小さく切った野菜やお肉、小麦粉や牛乳など全て。

f:id:hukasara:20191121202414j:image

②蓋をして中火にかけます。

 

③蓋がカタカタしてきたら、一度中身をざっくり混ぜます。

f:id:hukasara:20191121202515j:image

④また蓋をして弱火に。

牛乳が噴かないように注意しつつ見守ります。

 

噴きそうになったら、蓋を少し開けてあげても大丈夫です。

f:id:hukasara:20191121202439j:image

そのまま10分くらい、コトコト煮こみます。

 出来上がりです。

f:id:hukasara:20191121202603j:image

え!!!

 

なんて簡単なの!?

 

さいごに

ステンレス鍋を使うと、短時間で楽に、美味しい料理を作ることが出来ます。

 

忙しい日の夕食も、材料さえあれば大丈夫です。

 

短時間でちゃんとした料理を作れるから、キッチンに立っている時間が短くても、罪悪感がありません。

 

時間の節約に大活躍の、ステンレス鍋、お気に入りです。 



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村