だねだね子育て

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。ミニマリストを目指しながら日々子育てを楽しんでいます。

弘道お兄さん現る、美味しい炭火焼き鳥屋さん『炭家』で子供と夕食を

 

⚫️新大塚駅近くにある炭火焼き鳥屋さん『炭家』で弘道お兄さんに会いました 

 

f:id:hukasara:20191224232504j:image

ここは、丸の内線新大塚駅近くにある炭火焼き鳥屋さん炭家(すみや)です。

 

カウンターに弘道お兄さんがいます。

 

弘道お兄さんと言えば、NHKの幼児番組『お母さんと一緒』。

 

『お母さんと一緒』で長い間、『体操のお兄さん』をやっていた、あの弘道お兄さんです。

 

ちょうど息子が赤ちゃんから小学生ぐらいまで、よく見ていた『お母さんと一緒』の弘道お兄さんです。

f:id:hukasara:20191224234124j:image

↑懐かしい方、たくさんいらっしゃいますよね

 

この焼き鳥屋さん『炭家』のマスターは、弘道お兄さんと同級生、お友達なのだそうです。

 

焼き鳥屋さん『炭家』の長男くんと我が家の長男は、保育園・小学校が同じ同級生のお友達なんです。

 

息子同士が同級生と言うことで、この焼き鳥屋さん『炭家』には、息子が小さい頃からよく食べに来ています。

 

息子が中学・高校と大きくなっていくにつれ忙しくなり、今回は久しぶりの焼き鳥屋さん『炭家』での夕食でした。

 

久々に、家族でおいしい炭火焼き鳥やキムチ、じゃこ入りの焼きおにぎりなどを美味しくいただいているところに。

 

あれ?見たことある。

 

というか弘道お兄さんだ!

 

思わず、「こんにちは!」と友達のように挨拶してしまいました。

 

子供と一緒によく見た『お母さんと一緒』で親近感があり、思わず出てしまった!

 

息子が小さい頃、焼き鳥屋さん『炭家』の方ではなく、自宅の方で一緒に『炭家』の10周年パーティーをしたことがあります。

 

10周年パーティーに弘道お兄さんもいて、短い間だけど一緒にお酒を飲みました。

 

私にはその時の続きというか、忘れられない思い出となっていました。

 

だから、思わず友達のような感覚でこんにちは!と言ってしまいました。

 

恥ずかしい恥ずかしい

 

弘道お兄さんが10年近く前のこと覚えてるわけないのに〜!

 

でも、弘道お兄さん、とても優しかったです

 

いかにも、久々に会ったかのように、ああどうもこんにちは!と挨拶を返してくれました。

 

そして帰りも、お先に失礼しますと、弘道お兄さんの方から挨拶をしてくれました。

 

さすが‼️ちびっこと、ちびっこママ達のアイドルだった弘道お兄さんです。

 

爽やかに帰っていきました

 

⚫️炭火焼き鳥屋、『炭家』の紹介をします。

 

 

炭火焼き鳥屋『炭家』は、丸ノ内線新大塚駅出てすぐです。

 

木製の扉の炭火やきとり屋さんです。

f:id:hukasara:20191224232543j:image

入って右にカウンターがあり、左に2人用席が2組。

 

突き当たりに6〜8人入れるテーブル席。

 

突き当たりに行く手前の左に座敷があり、座敷には大人なら10〜12人は座れる掘りごたつ風になっています。

 

私はいつもママ友達何組かと親子でお邪魔するのですが、子連れ団体の時は座敷で楽しんでいます。

 

⚫️炭火焼き鳥屋『炭家』の好きなところ5つ

 

 

1.『炭家』の焼き鳥、とにかく美味しい

 

とにかく美味しいので、大好きなお店です。

 

色々なメニューがありますが、私が特に好きなものは、アスパラ肉巻きです。

f:id:hukasara:20191224232634j:image

アスパラが大きく、サクサクしています。

 

他のメニューもとても美味しいですよ。

f:id:hukasara:20191224232653j:image

↑大人気、早く売り切れてしまうつくね。大きいつくねがドーンと3つも刺さって、160円!

f:id:hukasara:20191224232837j:image

↑他の焼き鳥も、大きくて柔らかいよ。

 

2.『炭家』はお酒を飲まなくても子供と夕食ができる

 

焼き鳥屋さんなので、メニューにはお酒が置かれています。

 

でも、お酒を飲まなくも、マスターは嫌な顔をしません

 

『焼き鳥と、焼きおにぎりやお茶漬け、烏龍茶』のようなオーダーでも、快く受けてくれます。

 

親子に嬉しい焼き鳥屋さんです。

 

3.『炭家』は夕方の5時からやっている

 

夕食早くからオープンしているので、子連れでお邪魔し充分楽しんでもまだ8時。

 

子供が眠くなる前にお会計を済ませて帰る事ができます。

 

でも、油断すると9時頃になってしまったりも・・・。

 

4.『炭家』のメニューはお値段がリーズナブル

 

串に刺さったつくねやねぎま、とても大きくてたべごたえがあります。

 

これで1本160円程!?

 

リーズナブルでお財布に優しいと思います。

 

焼き鳥以外に、冷奴や唐揚げ・もつ煮・サラダ、色々あります。

 

締めには、雑魚入り焼きおにぎりがおすすめ

 

5.『炭家』は駅から近い

 

 

炭火焼き鳥屋さん『炭家』は、丸の内線新大塚駅徒歩2分

 

駅からとても近いのもいいですねー。

 

⚫️さいごに

 

子連れで夕食を楽しめる、炭火焼き鳥屋さん『炭家』を紹介しました。

 

掘りごたつの座敷には、座敷専用のお手洗いもついています。

 

これも子連れには助かりますよ。

 

ぜひ、足を運んでみて下さいね。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村