だねだね子育ね

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。ミニマリストを目指しながら日々子育てを楽しんでいます。

冬休みははなまるグループ・スクールFCの冬季講習でなぞぺー!小学3年生は12月26日から3日間。

子供たちの 冬休みが始まりました。

 

寒いので夏のように外へは遊びに行きません。

 

高校生は、学校から課題がたっぷりでているのでいいのですが・・・

 

 

⚫️12月26日から、はなまるグループ・スクールFCで冬季講習が始まります。

 

f:id:hukasara:20191225152747j:image

だらだら過ごすのはもったいないので、小学生の弟を3日間、はなまるグループ・スクールFCの冬期講習に入れてみました。

 

はなまる学習会の先生が、楽しいからぜひ参加してみてと言うので。

はなまる学習会とは?↓

 

www.hukasara.com

 

 

2.3日前、スクールFCから、冬季講習の持ち物などお知らせメールが届きました。

 

冬季講習での、小学3年生の持ち物は、はさみ・セロハンテープ・筆記用具。

 

はさみとセロハンテープで何を勉強するんだろう?

 

興味津々です。

 

算数の図形あたりで、実際に図形を作ったりするのかな?と予想しています。

 

⚫️スクールFC3年生冬季講習の内容(予定)

・国語

1.読解問題、一気集中!精読なぞぺー

2.「気持ちを表すことば」で遊ぼう!

3.小3範囲の漢字と語句知識を、授業の中で楽しく復習!

 

小学4年生から始まる精読学習に向けて、精読学習をちょっと体験するようです。

 

子ども自身が、「もっと考えたい」と思えるような教材を使うそうです。

 

漢字や語句知識は、3学期に小学校で受ける漢検の勉強になるからいいなと思います。

 

スクールFC冬期講習でも、やはりなぞペーは欠かせないんですね。

 

スクールFCと、なぞペーについてはこちらをどうぞ ↓

 

www.hukasara.com

 

 

www.hukasara.com

 

・算数

 

1.難しいけれど楽しい!受験算数を体験

2.暗記力強化サボテン

3.「数量感覚」をテーマにした3年生の範囲の復習

 

暗算に必要な考え方を知り、反復できる教材。

 

「おおよそこのくらいになるはずだ」と見当をつける、その精度を磨く教材。

 

を用意していると言っていました。

 

どちらの教材もなんだか難しいことをするようでちょっと不安ですが、教材の中身を早く見てみたいです。

 

受験算数を、息子に『解いて』と言われない事を願って・・・。

 

⚫️さいごに

3日間のスクールFC冬季講習

 

午前9時間から12時15分。

 

国語・算数2科目10,000円。

 

午前中はスクールFCで楽しく勉強し、お昼からはゆっくりすごして、充実した3日間になるといいなあと期待しています。

 

3日間の様子は、後ほどお知らせします。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村