だねだね子育て

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。ミニマリストを目指しながら日々子育てを楽しんでいます。

イソジンクリアうがい薬で、面倒くさがる子供の 「いい加減うがい」 が「 しっかりうがい」 に変わった

 

寒い日が続いていますね。

 

インフルエンザやノロなど、冬は色々なウィルスが蔓延しています。

 

怖いウィルス対策には、食事と睡眠をしっかりとり、帰宅したらうがい・手洗いをしっかりしたいものですね。

 

f:id:hukasara:20200204165711j:image

 

大人は、言わなくてもやるんですけど、小学3年生になる息子のうがい・手洗いはいい加減で困ります。

 

出来ればうがい薬でうがいをしてもらいたい。

 

と思っていたところ。

 

先日、息子が喜びそうなうがい薬を見つけ、購入してみました。

 

それは、『イソジンクリアうがい薬ーアップル風味』です。

 

 

大人用に、ほんのりミント風味も購入。

 

⚫️イソジンうがい薬を使う時の母親と息子の様子

 

イソジンうがい薬というと、これを想像すると思います。

f:id:hukasara:20200204165727j:image

 

カバちゃんのイラストは可愛いのですが。

 

口に含んだ時の味が、子供には好まれる味ではないですよね。

 

色が濃いので、子供がこぼしたりしたりしたら、洋服が大変なことに。

 

薄めてうがいをしても、洗面台は薄まってはいるものの褐色に。

 

『こぼさないで!』

『飛ばないように優しくがらがらして!』

『でも、しっかり喉の奥をうがいして!』

 

と、褐色が気になり色々指示してしまいます。

 

そもそも、息子はうがいと手洗いが面倒くさく、いつもいい加減な洗い方をしています。

 

うがいをする時の頭の角度とうがいの音で、いい加減だとバレてる。

 

注意をする私にはプチストレスが。

 

 

⚫️イソジンクリアうがい薬を使った子供の反応は?

まず、見た目が爽やか。

 

ほぼ透明なので、洗面台に置いてあっても気になりません。

 

息子が初めてイソジンクリアうがい薬を使って一言。

 

『美味しい!』

 

と、コップに入っていたうがい薬入りの水をすべて使い、3〜4回うがいをしました。

 

美味しいと言われて、『まさか、うがい薬を飲んだ⁈』と心配になりましたが、

 

大丈夫、しっかりうがいをしてくれました。

 

⚫️うがい薬って効果あるの?

うがい薬でうがいすることが、効果あるのか?気になるところです。

 

ホームページでしらべてみました。

 

「明治うがい薬」は「のどのうがい」だけではありません。歯と歯茎などお口の中全体に殺菌・消毒効果があります。

「明治うがい薬」は口臭除去にも効果があります。口臭の原因の多くは、歯や舌などの口内に繁殖した細菌・真菌などの微生物です。

さまざまな細菌・真菌・ウイルスに殺菌・消毒効果があります。

口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去

⚫️イソジンクリアうがい薬の使い方

①コップに水を入れる

 

イソジンクリアうがい薬のポンプを軽く1回押す

f:id:hukasara:20200204170124j:image

③うがいをする

 

これだけ。

 

⚫️イソジンクリアうがい薬はどこで買えるの?

今、コロナウイルス性肺炎の予防のため、マスクや除菌ジェルが品切れになっている薬局が多いですね。

 

うちの近くの薬局でも、除菌ジェルはしばらく入荷しないと言われました。

 

イソジンうがい薬はありましたが、それは褐色の以前からあるうがい薬。

 

クリアタイプは無かったので、私はAmazonで購入しました

 

 

⚫️さいごに

イソジンクリアうがい薬はポンプ式で、いちいち蓋を開け閉めする必要が無いので、楽チンです。

 

うがい薬でうがいをさせたいお宅で、我が家のように困っているお宅があれば、ぜひ、イソジンクリアうがい薬をおすすめします!