だねだね子育ね

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。ミニマリストを目指しながら日々子育てを楽しんでいます。

子どもの心をそだてよう5 〜サポートとヘルプはちがうよ〜

前回、子供にサポートしていこうとお話ししました。

f:id:hukasara:20200409151904j:image

 

サポートというと、ヘルプと似ているか、同じに感じる方がいるかもしれません。

 

サポートとヘルプは違います。

 

※飢えている人に、魚を釣ってあげるのがヘルプ

 

※飢えている人に、魚の釣り方を教えてあげるのがサポート

 

この違い、わかりますよね?

 

子供に対する質問に、親が答えてしまうのはヘルプです。

 

子どもの欲求を察して何でも与えてしまうのもヘルプです。

 

ヘルプばかりされて育ってきた子どもは、自分でするべき体験をしない、ということ。

 

体験がないということは、体験による様々な学びができない。

 

体験による学びが少ないので、問題解決の経験も少なくなります。

 

この、問題解決の経験が少ないまま大人にしてしまうのは、とてもかわいそうです。

 

世の中、問題解決しなければならないことが山ほど!

 

親はいつまでも子どもについて歩き、ヘルプしていくわけにはいかないわけですし。

 

まとめ

自ら問題解決できる大人に成長できるように、小さな頃から気をつけたいですね。

 

少しずつでいいので。

 

ヘルプが必要な赤ちゃん時代が終わったら、少しずつ、サポートに変えていきませんか?

 

サポートして上手くいったら、たくさん褒めてあげましょう。

 

サポートして上手くいかなかったら、大丈夫だよって、励ましてあげたいです。