だねだね子育ね

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。ミニマリストを目指しながら日々子育てを楽しんでいます。

入浴剤で自宅のおふろを 温泉に、コロナで疲れた身体と心を癒そう。


毎年、我が家はゴールデンウィークには、温泉に行っています。

 

今年はもちろん、そういうわけにはいきません。

 

おうちでゆっくり過ごすゴールデンウィークです。

 

そこで‼️

 

f:id:hukasara:20200425224146j:image

入浴剤で自宅のお風呂を温泉にする


温泉に行けないのはとても残念なのですが、今はがまん、がまん。

 

頑張れば、明るい未来がやってくるはずです!


お家でだって、温泉気分を味わえるんですから。

 

気分だけでも温泉に行こう!と思いました。


我が家では、週に2回位湯船に入浴剤を入れています。

 

銘柄とか、特別こだわってはいません。

 

いつもはなんとなく買っている入浴剤です。


今回はゴールデンウィークということで、入浴剤の種類を、温泉の素にしてみようと思います。

 

北は北海道から南は九州までいろんな温泉が楽しめます。

 

めちゃめちゃ経済的な温泉旅行じゃないですか!

 

 入浴剤の種類

 

入浴剤って、用途に合わせたり気分にあわせたり、色々なしゅるいがあるんですね。

 

1.疲れをとるなら炭酸ガス系

シュワシュワ〜とお湯に溶けていく、炭酸ガス系の入浴剤です。

 

お湯に溶けた炭酸ガスは、皮膚から吸収されて血管を広げる効果があり、血行が良くなるそうです。

 

全身の新陳代謝が活発に。

 

これによって体内の老廃物や疲労物質が身体の外へ排出されやすくなるとか。

 

そして、1日の疲れを和らげてくれるそうです。

 

2.冷え性によいのは無機塩類系

無機塩類系の入浴剤は、塩類(ミネラル等)が皮膚の表面のタンパク質と結合。

 

身体にベール(保護膜)をつくります。

 

このベールが保温効果を高めてくれるんです。

 

湯冷めしにくくなります。

 

ポカポカ感が長続きするので、よく眠れそう。

 

3.肩こり・腰痛・肌荒れには薬用植物系

薬用植物系(生薬系)は、医療薬としても国内外で注目されています。

 

長い歴史をかけて使われてきた生薬の効果は、現在も認められています。

 

たとえば、トウキやセンキュウといった生薬には、血行促進効果が認められています。

 

これは、温浴効果を高め、肩こりや腰痛に効きます。

 

チンピといった生薬が含まれる入浴剤なら、肌荒れやしっしんを和らげてくれるそうです。

 

商品によって特長が違います。

 

必ず商品の裏などを確認して。

 

自分に合ったものを選んでくださいね。

 

生薬の独特の香りにはリラックス作用があるとも言われていますよ。

 

4.お肌の乾燥にはスキンケア系

スキンケア系のタイプは、うるおい成分がたっぷり配合。

 

うるおい成分がお肌の表面だけでなく角層内部にまで浸透。

 

保湿成分を補ってくれます。

 

5.さっぱりしたいならクール系

 

暑い季節に、シャワーだけの方、疲れはとれていますか?

 

夏は湿度の高い外と、冷房の効きすぎた室内を行き来することが多くなります。

 

するて、自律神経の機能が低下しがちに。

 

冷房が効いた部屋に長時間いると身体が冷えてしまい、夏バテをまねく原因になります。


身体のストレスを和らげるために、ぬるめのお風呂にゆっくりつかりましょう。

 

そして、副交感神経をはたらかせて気分をリラックスさせましょう。

 

暑い夏なので、クール系の入浴剤がおすすめです。


メントールが配合されたタイプもあります。

 

私が購入した入浴剤は温泉気分を味わえるタイプ

コロナの影響で疲れた身体と心を癒すために、紹介したような、目的別に入浴剤を選ぶのも、いいですよね。

 

更に私は、温泉気分を味わいたい

 

冷え性もあり、コロナが流行る今、外出時の緊張から肩も凝っています。

 

ということで、

肩こりにも良さそうな、『いい湯旅立ち』を購入しました。

f:id:hukasara:20200425224346j:image

近くのスーパーやドラッグストアでも、手に入ります。

 

、今はなるべくスーパーやドラッグストアには行かず、通販を利用しています。


アマゾンにも楽天にもありました。

 

まとめ

ゴールデンウィークの約10日間

 

毎日1つずついろいろな温泉が楽しめるかと思うと

 

お風呂の時間が毎日楽しみです。

 

コロナの影響で、どこへ行くと言う事は無いのに、なぜか身体も心も疲れてしまいます。

 

おうちでお仕事している人。

 

外に仕事に出ている人。

 

おうちで子育てしている人。

 

みんなみんな、どこにいるかわからないコロナウイルスに緊張しています。

 

頑張っているけどちょっと疲れています。

 

そんな体と心の疲れをこの温泉の素で癒してあげたいと思います。