だねだね子育て

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。ミニマリストを目指しながら日々子育てを楽しんでいます。

【花まる学習会(花まるグループ)】記事まとめ ~スクールFCにオンライン授業が誕生します~

※2020/10/02追記しました

 

お子さんの習い事、どうしようか?と悩んでいる方の参考にどうぞ。

 

花まる学習会で知られる花まるグループの中で息子がかかわっていた、今でもかかわっていることをまとめました。

 

この記事を読むと、花まるグループがやっている習い事や企画を具体的に知ることが出来ます。

 

特に、楽しく思考力をつけさせたい。

 

体験を通して様々な学びがほしい。

 

そんな習い事を探している方はとても参考になりますよ。

 

f:id:hukasara:20200608161104j:image

 

 

※2020/10/02 追記

 

スクールFCがオンライン授業を開始します

 

花まる学習会では、今月(2020年10月)から、オンラインで通うことができるようになりました。

 

花まる学習会といえば、オリジナル教材なぞぺーやキューブキューブを使い楽しい授業で人気の学習塾です。

 

その花まる学習会の中学受験コース、スクールFCが、2021年度からオンラインでも通えるようになります。

 

これは凄いことです。

 

息子の友達の中には・・・

 

・花まる学習会が大好きで本当は4年生からはスクールFCに通わせたかった。

でも、自宅からのアクセスが悪くて諦めた。

 

というお友達が、同じ小学校の中だけでも3人もいます。

 

コロナが流行らなかったら、オンライン授業は始まらなかったかもしれません。

 

今までオンライン授業がなかったことは仕方がないこと。

 

それはわかってはいても、わが子が4年生になる時、オンライン授業があれば絶対に通っていたのに。

と、残念な現小学4年生のママ友・・・。

 

現小学3年生は、全国どこにいても、スクールFCの授業が受けられる環境が整ったわけなんです。

 

f:id:hukasara:20201002121722j:image

説明会や体験授業など、詳しくは花まるグループの公式ホームページをどうぞ。

http://www.hanamarugroup.jp/

 

息子がかかわった、そして今もかかわる習い事やイベント

・花まる学習会・・・1年生から3年生まで

・Think!Think!シグマ・・・3年生(花まる学習会に週1回通いながら)

・スクールFC体験・・・3年生の秋

・GONOUの体験・・・3年生の冬

・花まるサマースクール・・・2年生・3年生の夏休み

・シグマTECH・・・4年生から

【花まる学習会で知られる花まるグループ】習い事6選

花まる学習会・・・年中さん(教室によっては年長さん) から入れます。

息子は小学1年生から入りました。

 

小3Think!Think!、Think!Think!シグマ・・・小学校3年生が入れます。

花まる学習会とあわせて通いました。

 

スクールFC・・・小学校4年生から入れます。

 

シグマTECH・・・小学校4年生から入れます。

花まる学習会からこちらにかわりました。

 

GONOU・・・小学校1年生から入れます。

 

花まるアルゴ・・・小学校1年生から入れます。

 

1.花まるグループといえば花まる学習会

『メシが食えるおとな』と、聞いたことはありませんか?

 

花まる学習会は、教室にもよりますが、幼稚園年中さんから小学校6年生までの学習塾です。

 

低学年と高学年に分かれて、国語・算数の基本を楽しく学びます。

 

1〜3年生が混ざってグループになり、国語・算数のゲームを楽しんだり、キューブで競い合ったりします。

 

宿題は1日10分で終わる分を、毎日。

 

この、宿題の少なさのおかげで、息子は毎日宿題をこなすことが出来ました。

 

これは、学習習慣を身につけるには、とても有効、おすすめです

 

www.hukasara.com

 

www.hukasara.com

 

2. 小3 Think!Think! と Think!Think!シグマ

 花まる学習会と併せて、国語脳・算数脳を鍛えるための、レベルアップしたおけいこです。

 

お茶の水校では、月曜日・土曜日のどちらかを選んで週1回通います。

 

Think!Think!とThink!Think!シグマは更にレベルか違います。

 

どちらも、アプリをつかってクイズのような問題を解いたり、習った言葉を使って作文を書いたりします。


なかなか、他塾では見られない勉強方法ではないかな?と思います。

 

国語・算数の他、Think!Think!では理科の実験を。

 

Think!Think!シグマではプログラミングを経験します。

 

また、ボードゲームで凄く頭をつかって帰ってきたりします。

 

Think!Think!もThink!Think!シグマも両方通わせたくなってしまうかもしれません。

 

でも残念。

 

どちらも同じ時間にやっていて、一方にしか通うことはできません。

 

www.hukasara.com

 

www.hukasara.com

 

www.hukasara.com 

 

3. スクールFC総合コース

小学校4年生から設けられている、先行学習をするコースです。

 

先行学習と言っても、学校の進みからかけ離れた先行学習はしません。

 

学校の進みより少しだけはやいので、学校での授業が「この間FCでやったなあ」と思い出せるくらい。

 

FCで予習・学校で復習というかたちができていいですね。

 

花まる学習会では国語・算数の2科目でした。

 

高学年になっても花まる学習会をえらぶと、国語と算数を勉強します。

 

スクールFCでは、国語・算数・理科・社会の4科目を勉強します。

 

『あと伸び』の土台をつくります。

 

中学受験するかしないかは関係なく、です。

 

4年生のうちは、とにかく勉強は楽しい』『やればできるを体験する学習をします。

 

そして5年生になる時、中学受験するコースとしないコース、更に公立中高一貫コースに分かれます。

 

www.hukasara.com

 

www.hukasara.com

 

www.hukasara.com

www.hukasara.com

 

4. シグマTECH

中学受験を意識したコースと言っていいと思います。

 

小学4年生からのコースです。

 

中学受験を目指すけれど、夕食はおうちで食べられるような時間割・カリキュラムになっています。

 

え?中学受験を目指すのに、夕食はおうちで食べられる???

 

びっくりしますよね。

 

2019年度からスタートしたばかりの新コースで、新しい中学受験を提案してくれています。

 

私がシグマTECHを知った時、つらそうに思えてしまう中学受験が、

 

これなら楽しい中学受験になるんじゃないか?と思えたほど、カリキュラムが素敵です。

 

校舎に通うのは週2日です。

 

他の曜日に息子は、デザイン教室に遊びに行ったりお友達と遊んだりしています。

 

中学受験を決めたとたん、他の習い事をあきらめてしまうお子さんもいると思います。

 

シグマTECHの、大好きな習い事をあきらめることなく、勉強ができるカリキュラムになっているところは、本当に助かっています。

 

www.hukasara.com

 

www.hukasara.com

 

www.hukasara.com

 

 

5.GONOU

花まるグループでは子どもの日頃の遊びに、ボードゲーム、特に囲碁を推奨しています。

 

囲碁を楽しく学べるGONOU、体験に行きました。

 

私も息子も初めての囲碁、わかりやすくて楽しい体験が出来ました。

 

土曜日、月に3回通う花まるグループの囲碁教室です。

 

www.hukasara.com

 

6.花まるアルゴ

アルゴという推理カードゲームを知っていますか?

 

その、アルゴを使ってゲームをしながら算数脳を育てるアルゴクラブという教室が、小学生向けの塾で開講されています。

 

花まるグループでも、花まるアルゴという教室を開講しています。

 

花まる学習会と算数オリンピック委員会が協力してスタートした、数理的思考力を伸ばす教室です。

 

これはぜひ、息子を通わせたいと思っていた花まるグループのおけいこの1つでした。

 

教室により曜日は違いますが、毎週通う花まるグループのアルゴクラブです。

 

残念ながら、息子は通うことが出来なかったのですが・・・

 

www.hukasara.com

 

 

【花まるグループ】のイベント

 

1. サマースクール

花まるグループ野外体験の1つで、夏休み中に行われるお泊まり企画です。

 

毎年、たくさんの花まるっ子たちが参加している、1年間で一番大きな野外体験

 

サマースクールには、体験したいことによってさまざまなコースがあります。

 

川遊びや秘密基地づくり、巨大な紙飛行機を作って飛ばしたり。

 

息子は昨年、『キューブ作り』で、キューブを作る体験をしました。

 

木をノコギリで切り、カンナで削り、ヤスリでなめらかに仕上げて・・・

 

と、ふだんは触ることが少ない道具で、ふだんは出来ない体験が出来ました。

 

今年もサマースクールを楽しみにしていたのですが、2020年度のサマースクールは、残念ながら中止になりました。

 

コロナウイルス感染症のことがあり、中止に。

 

とっても悔しいのですが、息子は4年生なので、来年・再来年を期待しています。

 

2. ゆきぐに王国

年末年始・春休みの企画で、新潟や群馬で雪遊びやスキーを体験します。

 

我が子はまだ、ゆきぐに王国には参加していませんが、今年の年末年始は参加したいと言っています。

 

寒いのが苦手だから参加を拒否していたのですが、ゆきぐに王国に参加したお友達から、楽しかった話をたくさん聞いてきたんです。

 

3. 海釣り体験

春の企画で、海釣りがあります。

 

1泊2日、親子で参加できます。

 

1日目、地引き網をしてお昼ご飯を済ませたら釣りのレクチャーを受けて堤防釣りを楽しみます。

 

コロナ感染症の影響で、2020年度の海釣り企画は中止になってしまいました。

 

4. 親子サムライ合戦

春・秋共通の企画で、朝から夕方まで、親子でサムライ合戦を楽しみます。

 

大人の方、特に地方の田舎出身の私には、なんだか懐かしいです。

 

ちゃんばらごっこと言ったら想像しやすいでしょうか。

 

5. 講演会

花まるグループと関係者の方々が、子育てや子供の勉強についての講演会をしてくださっています。

 

この講演会は、動画で視聴できるサービスがあるので、おすすめです。

 

もちろん私も、視聴できるように登録済み。

 

www.hukasara.com

 

www.hukasara.com

 

 

【花まるグループ】のアプリ

 

 

1. Think Think!アプリ

4歳から10歳向けの、思考力育成アプリ教材です。


これ、花まるグループのお稽古に通っていなくてもダウンロード出来るアプリです!

 

我が家では、息子のためにiPadにダウンロードしました。

 

そしてわたし用に、iPhoneにもダウンロードしました。

 

4歳から10歳向けとはなっていますが、大人がやってもおもしろいですよ。

 

ボケ防止というか・・・脳トレで。

 

かたくなりつつある頭を柔らかく!

f:id:hukasara:20200608200719j:image

 

https://think2app.hanamarulab.com/

      (think thinkアプリサイト)

 

2. 究極の立体『切断』『展開』

難しい立体図形をたのしく学ぶことができるアプリです。

 

親としては、勉強するならつらいより楽しい勉強をしてほしいですよね。

 

説明してと言われても、難しくて説明できないし。

 

この立体アプリなら、そんな悩みも解決しますよ!

 

中学受験に対応しているそうです。

f:id:hukasara:20200608201140j:imagef:id:hukasara:20200608201150j:image

https://cubecut.ultimate-math.com/

           (切断アプリ)

https://expansion.ultimate-math.com/

           (展開アプリ)

 

  まとめ

 

花まるグループで息子がかかわってきた、今でもかかわっていることについてのまとめを紹介しました。

 

花まるグループには、まだまだたくさんのお稽古があります。

 

英語教室や音楽教室、サッカー教室もあります。

 

紹介したこと以外については、花まるグループの公式ホームページで探してみて下さいね。

 

http://www.hanamarugroup.jp/

     (花まるグループ公式ホームページ)

 

6月15日現在、zoomを使っての授業を行なっている花まるグループです。

 

7月からは、教室での授業が再開されることになりました‼️

 

各教室で体験の予約を受け付けていますから、体験もできるようになりますね。

 

今までのようにはいかないかもしれません。

 

マスクをして、検温をして、お友達や先生と密着しないいかに・・・と色々気をつけながらの授業になりそうです。

 

それでも、はなまるのお友達・先生と一緒に、同じ空間での授業は子供達はとても嬉しいと思います。

 

元の授業の形に、早く戻れることを願っています。