だねだね子育て/子育てのこと、神楽坂・早稲田周辺の情報発信

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。ミニマリストを目指しながら日々子育てを楽しんでいます。

ブログ最初の1円の稼ぎ方~最初の1円のためにやったこと~

こんにちは、『だねだね子育て』の『だね』です。 主に子育てに役立つ情報をみなさんにおつたえしています。

f:id:hukasara:20201229225053j:image

今回は、わたしがブログをスタートして、最初の1円をいただくためにしてきたことを記しています。

 

ブログを書きたいけど、どうやって始めたらいいかわからなくて困っていたのは2年前。

 

ブログがお仕事になるっていうけど本当?と半信半疑で、

パソコンが得意とか、特別な人ができる仕事なんじゃないの?と、


初めはそうおもっていました。

 

現在、ブログを書き始めて2年。

 

今は少しずつですがブログで報酬を得る経験が出来るようになりました。

 

今に至るまで、正直言って簡単ではなかったです。

 

パソコン操作もほとんどわからない状態からだったので、本当に苦労しました。

 

こんなにわからないことばかりでやめちゃおうかなと考えたこともあります。

 

でも、続けることができました、頑張れました。

 

続けることができた、頑張れた理由は、

 

①自分には小さいながらも叶えたいことがある

 

②教えてもらえる環境があった

 

からです。

 

パソコン操作もほとんどわからないわたしの、ブログで初めて1円の報酬を得た方法です。


これからブログで報酬を得ていきたいけれど、どうやったらいいかわからない方。

 

既にブログを書いているけど報酬にはつながらなくて悩んでいる方。

 

わたしが最初に1円の報酬を得るためにやったことをお話しします。


この、最初に1円を得るという経験は、この先ブログを続けていくためにとても大切な経験だと感じています。

 

額はごく小さいけれど、1円でも報酬を得ることができたら、次は10円の報酬を目指そうとモチベーションを保つことができるからです。


あなたも、これからブログで報酬を得ていくために必要な、最初の1円を得る事が出来るはずなので、ぜひ参考にしてください。

 

 

最初の1円のためにやったこと

 1.信頼できる記事と出会う

ブログスタートは2018年12月。

 

子どもとなるべく一緒にいたいと思い、そして自分の収入がほしいと思って、子どもが学校の間だけ、アルバイトをしていました。

 

アルバイトでは、子どもが学校を休んだとき、お休みを取るのが大変です。

 

自宅に居ながら何か副業が出来ないか?と思い、インターネットで『在宅副業』と調べ、ブログをスタートさせました。

 

といっても、私はブログを書いたことがないので、最初は何をどうやっていけばいいのかわかりませんでした。

 

ブログの始め方を調べると、教えてくれる方々が世の中には大勢いて驚きました。

 

でも、『教えます』と言っている方々は当然私の知らない方々だし、インターネットに掲載されている事が本当なのか?わかりませんし、不安でした。

 

たったこれだけで1ヶ月〇〇万円!みたいな、楽に稼げるとうたっている記事をよく目にしていました。


私は主婦だし、大きく稼ぎたいわけではなかったので、『楽に大金を稼げる』という記事には惹かれませんでした。

 

ある日、やはりインターネットでブログのスタート方法を検索していると、ある記事に出会いました。


『ブログサポート60 石黒さん』の記事です。

 

石黒さんの記事が、ブログを実際に書くことへ、繋げてくれました。

 

石黒さんは、はてなブログについて詳しく解説している記事をたくさんアップしています。


記事では、はてなブログのスタート方法から、初心者向けに細かく説明してくれています。

 

本当に詳しくて、且つ具体的。 

 

この、具体的に教えてくれているというところが、パソコンに詳しくない私にはぴったりでした。

 

『1.電源を入れる』と、パソコンの電源を入れるところから書かれているわけではありませんが、

 

ほとんどその状態に近く、かなり親切、詳しいです。

 

はてなブログの開設方法からスタート。

 

※わたしがはてなブログを開設した理由は、石黒さんのブログ開設がはてなブログだからです。

 

スマホで石黒さんの記事を読みながら、パソコンにはてなブログを開設していきました。

 

開設の仕方を、『ここをクリックするとこうなります』というふうに具体的に書かれているので、

 

私のようにパソコン操作が苦手な人でも、ブログをスタートするという事が可能になっていきます。


ブログをスタートして、記事の書き方を少しずつ学んでいきました。

 

2. セミナーに参加してみた

石黒さんは、時々ですが少人数でのブログセミナーを開いてくれています。


ブログに関するセミナーは、ブログで報酬をたくさん得ている方が大勢開催しているようです。

 

ブログ開設を石黒さんの記事にしたがって開設したので、その流れで石黒さんのセミナーに行ってみることにしました。

 

セミナー開催場所が割と近かったというのも参加の決め手でした。

 

2時間3,000円というところも、高くなくていいと思ったので、気楽に参加を決められました。

 

セミナーには、わたし以外に3人の方が参加されていました。

 

参加者みなさんわたしと同じく、ブログで報酬を得たいけど具体的にどうしたらいいかわからない、という方ばかり。

 

セミナーで石黒さんは、はてなブログ開設後、具体的にどんなことをしていけばいいのか?を色々教えてくれました。

 

わたしはこの時はじめて、ワードプレスとか、アメブロとかいう言葉を知ったくらい、ネットの世界から遠いところにいて。

 

知らないことばかりの自分に驚いてしまいました。

 

知らないことだらけでブログを続けていたら・・・?

 

というか、わからないことだらけで、続いていなかったかもしれません。

 

3. まずは記事を書く

その後は、セミナーで色々教えていただいたことを、出来るものからやっていきました。

 

記事を書く、まずはここから。

 

自分が体験したことや使ったことがあるものについて書いていきます。

 

セミナー後、石黒さんは私が書いた記事に具体的なアドバイスをしてくれたので、わからないことは何回も聞きました。

 

読者が読みやすい記事にするにはどうしたらいいか?

タイトルはどんな風につけたらいいか?

 

色々なことを具体的に、教えていただきました。

 

記事がいくつか出来上がったら、Amazonアフィリエイトや楽天アフィリエイトに登録申請です。

 

Amazonアフィリエイトは2回目の申請で合格しました。

 

記事が7記事出来たところでGoogleアドセンスに合格。

 

誰かがわたしの記事を読むと、その記事にGoogleが広告を貼ってくれます。

 

ここまで出来ると、ようやくブログで報酬を得るための準備がととのったかな、という感じですね。

 

4.ブログを書きながら、アフィリエイトをやってみる

Amazonアフィリエイトに合格したら、早速記事にアフィリエイトを貼り付けてみたい!

 

アフィリエイトを記事内に貼り付けられるのが、とても嬉しくて仕方がなかったです。

 

作業の間、ドキドキ・ワクワクしていたのを覚えています。

 

記事内に貼り付けた最初のアフィリエイトは、『ルプルプ』という白髪用トリートメントだったと思います。

 

アフィリエイトの貼り付け方は、石黒さんの記事で具体的に説明があったので、簡単に貼り付けることが出来ました。

 

貼り付けた後、Amazonアフィリエイトよりも安く商品購入ができる公式ホームページがあると知り、急いで記事を書き換えました。

 

記事で、読む方にとってより有益な情報を伝えるためです。

 

新しく得た情報は記事内に追記していきます。

 

ブログは、読む方にとって有益な、役に立つものでないと意味がないんです。

 

 

www.hukasara.com

 

 

5.Aspに登録してみる

GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトの他にも、記事に広告を貼れるようにできるものがあります。

 

Aspといいます。

 

案件に合う記事を書き、その記事に案件の広告を貼りつけます。

 

記事を読んだ方が案件を見たりすると報酬がもらえます。

 

さて、ここまできたところで、誰かがわたしの記事を読み、『ルプルプ』を購入したようです。

 

A8netというAspで、報酬が発生していました。

 

初の報酬、最初の1円。

 

実は金額は1円ではなく、1480円。

 

『わたしの記事を読んだ方がルプルプを購入したら、1480円の報酬』

 

というAspの案件だったわけです。

 

 1円の報酬がでたあとは

Amazonアソシエイト、Googleアドセンス、Aspを経由して報酬を発生させている訳ですが、

 

すべて「ブログサポート60」の石黒さんに教えていただきました。

 

石黒さんはkindle版でブログの始め方を紹介しているので、これからブログを始めたい方は参考になります。↓

 

 

 

 

 

kindle版です、99円と安いです。

 

 

  

まとめ

私がブログをスタートして、はじめて1円の報酬を得た方法を紹介しました。

 

収益化までの流れが、(2年前の私のように)わからないという方に、参考になるように書きました。

 

2年たって今思うのは、とにかく続けてよかった、ということです。

 

続けていなければ、最初の1円も、その後の報酬もなかったわけで。

 

こうしてみなさんに最初の1円のもらいかたをお伝えすることは出来なかったからです。  

 

これも石黒さんに教えていただいたことなのですが、

 

ブログはとにかく楽しんで書くこと。

自分が経験したことや使ったものを紹介していくこと。

 

これからも、子育て経験の役に立つ情報をみなさんにお伝えできるように、ブログを楽しく続けていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

応援クリックよろしくお願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

読者登録よろしくお願いします!