だねだね子育て/子育てのこと、神楽坂・早稲田周辺の情報発信

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。ミニマリストを目指しながら日々子育てを楽しんでいます。

不織布マスクを快適に/ライフマスクサポーターを使った結果と感想

こんにちは、『だねだね子育て』の『だね』です。 子育てに役立つ情報、神楽坂・早稲田を中心にその周辺情報をおつたえしています。

 

今回はマスクについてです。

 

マスクの中でもウィルス対策に有効と言われている不織布マスク。

 

不織布マスクをしていて不快なことはありませんか?

 

プリーツを広げて立体にしたつもりでも、

 

・着けていて、マスクが口に触って不快。

 

 それによって、

 

・息がこもってマスクが湿った感じになる

・息がしづらい

・しゃべりにくい

・メガネがくもる

・口紅がおちる、ファンデーションがおちる

そして、

・肌荒れが気になる

というお友達もいます。

 

改善できたらいいのに、と感じる点が沢山あります。

 

そこで、これらの不快解消を期待して、『ライフマスクサポーター』をためしてみました。

 

『ライフマスクサポーター』と言うのは、マスク生活を快適にするために開発された日本製アーチ型マスクフレームです。

 

マスクと口の間に空間をつくります。

 

なので呼吸をしやすくするというもの。

 

わたしが改善できたらいいなぁと思う事がどれだけ改善できるかを、レポートします。

 

f:id:hukasara:20210504233925j:image

 

 

不織布マスクを快適にする【ライフマスクサポーター】を使った結果と感想

 

ライフマスクサポーターの使い方

① 『ライフマスクサポーター』を、不織布マスクのヒダに差し込みます

f:id:hukasara:20210504234037j:image

②『ライフマスクサポーター』にある引っ掛かり部分を、不織布マスクに引っ掛けます。

f:id:hukasara:20210504234216j:image

 

③反対側も同じようにひっかけます。

 

④形を整えて、表側にしてみます。

f:id:hukasara:20210504234332j:image

装着はとても簡単でした。

 

表からの見た目は、内側に何がつけているとは思えないですね。

 

では、実際にライフマスクサポーターつきマスクで1日過ごしてみます。

 

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

 朝から夕方まで1日つけて過ごしました

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

 

『ライフマスクサポーター』使用後の結果と感想

まず、このライフマスクサポーターはとっても軽いです。

 

不織布マスクにつけても、つけてることは忘れてしまう程軽いので安心してください。

 

①息がこもってマスクが湿った感じになる点は?

息のこもりが殆どなくなったので、湿った感じにはなりませんでした。

 

湿っぽくないので不快感も無くなりました。

 

②息がしづらい点は?

歩いている時は息は普通に出来ました。

 

坂を登っていた時、ちょっと息が切れてきたので少し息が荒くはなりました。

 

でも、激しい呼吸によってマスクが口にぴったりくっつくような事はないので、苦しくは無かったです

 

③しゃべりにくい点は?

息のしやすさと同じで、マスクが口にくっつきません。

 

なので、喋りやすくなりました

 

④メガネがくもる点は?

曇らなかったです!

 

ライフマスクサポーターを着けない時は、鼻の部分を鼻の形に合わせても、ズレてきたりして鼻とマスクの間に隙間が出来る事がありました。

 

それが、ライフマスクサポーターによる立体化のせいか?

 

マスクは鼻の形をキープしたままだったので、メガネの曇りは気にならなかったです。

 

ただ、鼻の形にする時きっちりとやらないと、鼻とマスクの間には隙間ができてしまいます。

 

すると、メガネは今まで通り曇ってしまうので、きっちりと鼻の形にしましょう。

 

⑤口紅がおちる、ファンデーションがおちる点は?

 

ライフマスクサポーターを着けると、不織布マスクが立体になります。

 

なので、口紅がマスクにつかなくなりました

 

ですが、ファンデーションはちょっと違いました。

 

確かに、鼻や口のあたりはマスクとの接触はなくなります。

 

だからといって、マスク全体が顔から離れているわけではないです。

 

顔から離れていたら、外からのウィルスが鼻や口に入りやすくなってしまいますし💦

 

当然、マスクの縁は顔と接触しているわけで。

 

夕方外してみたら、メイク落ちはこんな感じ↓

f:id:hukasara:20210521091050j:image

ライフマスクサポーターをしていない時に比べると、メイク落ちは少なくなっています。

 

でもやはり、マスクの縁や鼻の部分は顔と接触しているので、

 

多少のメイク落ちはしてしまうのは仕方ないですね。

 

⑥肌荒れが気になる

肌荒れに関しては、肌質により人それぞれなのかなぁと思います。

 

私の場合は、元々マスクによる肌荒れは感じていませんでした。

 

なので、ライフマスクサポーターをつけたら肌荒れはこうなった、ということは話せません。

 

マスクをする事て肌荒れがおこるなら、マスクと顔の接触によるものでしょうか?

 

だとすれば、ライフマスクサポーターをつけて接触面が減れば、肌荒れも軽減されるかもしれないですよね。

 

ライフマスクサポーターはどこで買える?

 

ライフマスクサポーターはAmazonや楽天市場、ヨドバシ.com、正規販売店などネットで購入できます。

 

マツキヨなどドラッグストアではまだ見たことがないです。

 

おうちの近くにあるドラッグストアで購入できたら、嬉しいですね。

まとめ

不織布マスク用マスクフレーム『ライフマスクサポーター』の使い心地について、実際に購入して使った結果と感想でした。

 

全体的には、『ライフマスクサポーター』を装着するメリットはたくさんありました。

 

多少メイク落ちはありましたが、『ライフマスクサポーター』を装着しない場合と比べたら、

 

メイクの落ち方はずいぶん少なくて、気になるほどでは無かったです。

 

これなら、ランチタイムにマスクを外しても、恥ずかしくない!と思いました。

 

ライフマスクサポーターは洗って何度も使えるので、1つ持っているだけで不織布マスクが快適なマスクに変身します。

 

 不織布マスクをもっと快適にするライフマスクサポーターのお話でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

応援クリックよろしくお願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

読者登録よろしくお願いします!